せんだん幼稚園のニュース

トップに

過去のニュースはこちらへ


卒園遠足3/8 こども総合科学館

穏やかで暖かな日和に恵まれた中、まもなく卒園する年長児の皆さんの遠足会が行われました。場所は宇都宮市のこども総合科学館です。幼児には少し難しい内容ではありますが、皆、それなりに興味をもって見学していました。広場でお弁当を食べた後は、冒険広場でおもいっきり遊びました。

生活発表会 2/11 町民会館

年度を締め括る発表行事「生活発表会」が町民会館大ホールで開催されました。オープニングは全園児での合唱。最年少組はリズムとダンス、年少組は歌、合奏、劇、年中組は歌、合奏、和太鼓、劇、年長組は歌、合奏、和太鼓、劇、ダンスを発表しました。また、アトラクションでは小学生太鼓くらぶ「童楽鼓」と先生たちの和太鼓演奏を楽しみました。
一生懸命な演技・演奏にホールを埋め尽くした皆様方より惜しみない拍手を頂きました。

優秀団体賞受賞! /第23回朝日全国幼児作品コンクール

平成16年度、第23回朝日全国幼児作品コンクールにおきまして、めでたく8年連続となる優秀団体賞を受賞することができました。入賞者は下記の通りです。絵日記部門では藤澤玲奈ちゃんの作品が見事、銅賞に入賞いたしました。おめでとうございます。
2005/1/16、有楽町マリオンでの表彰式には園長と藤澤玲奈ちゃんが出席いたしました。
絵日記部門
銅賞 藤澤玲奈 佳作 新山さゆり
つぶやき部門
佳作 石川明日香、佐藤梨乃、柳田宇舞、山中孝則、栗原皐平、高野和成


もちつき会(おすもうさん来園)12/16

12月とは思えぬ穏やかな日和にめぐまれた中、恒例の「もちつき会/おすもうさんとの交流/地域の老人会等との交流会」が行われました。相撲の準備体操をしたり、一緒にもちつきをしたり、大きな体に触れたり、力比べをしたりして楽しく過ごしました。アトラクションでは、赤鼻のトナカイ、サンタクロース、いけば山との取り組みを観戦しました。

卒園旅行11/22(お台場/船の科学館)

幼稚園時代の思い出の一こまとして、年長さん達が楽しみにしていた卒園旅行が秋晴れの良い天気に恵まれた11/22に行われました。
初めて乗る(?)新幹線ゃモノレール、海上バスなどの乗り物には大はしゃぎ!!。船の科学館の中では沢山の種類の船の模型や実物の船の機械などに興味深く見入っていました。地上70mの展望台では360度の大展望に溜め息・・。楽しい一日となりました。

二宮町消防団通常点検パレードに参加しました11/21

二宮町消防団の通常点検パレードが旧国道294号線、久下田地区通りにて実施されました。当園の年長児たちも「火の用心」と書かれた看板や旗を持ってマーチングの曲を演奏しながら行進しました。
沢山のポンプ車やはしご車が次々と行進する様に、子供達の歓声が上がっていました。

どうぶつふれあい会が行われました11/6

穏やかな日和に恵まれた11月の第一土曜日、園庭で「どうぶつふれあい会」が行われました。宇都宮動物園よりやってきた、子犬・モルモット・うさぎ・山羊・羊など、かわいい動物たちに子供達は大喜び(!)。家からもってきた野菜などをあげたり、だっこしたり、と文字通り[ふれあい]の一時を楽しみました。

どんとこい広場の音楽会に参加しました11/3

菊薫る文化の日、二宮町商工会婦人部主催によります「どんとこい広場の音楽会」が開催されました。暖かな日和にも恵まれ、沢山のお客様で一杯になった広場に半天姿の園児達の元気一杯の演奏が響き渡っていました。(年中・年長児が参加)

二宮町音楽会に参加しました10/9

10/9二宮町文化祭開会式、及び音楽会が町民会館にて行われました。会場は雨天にも拘わらず、超満席(!)
大勢のお客様を前にして、チョッピリ緊張気味(?)。でも元気一杯の演奏を披露できましたネ。上手だったねぇ‾(!)、と皆から誉められ、どの子も満足気でした。
  発表曲は
 年中児/どらえもん音頭
 年長児/津軽はね太鼓

イモ掘り会10/7

秋晴れの下、せんだん幼稚園農園ではさつまイモの収穫会が行われました。今年のイモの出来具合は・・・(?) 例年では事前に職員がイモのつるの処理をしていましたが、今年は自然の状態から体験させよう、という主旨でまず、つると格闘するところから行いました。綱引きの要領でつるをどけ、それからイモを掘り出しました。イモが出てくる度に子どもたちの歓声が秋空に響いていました。

大運動会10/2(土)

秋の恒例行事、運動会が秋晴れの下、園庭で開催されました。アテネオリンピックの年にちなみ、聖火リレーのオープニングで開式。まずは、かけっこや綱引きで気分は絶好調!!。ダンスや演奏なども上手にできました。玉入れ、鈴割り、そして親子競技と楽しい運動会となりました。
アトラクションでは童楽鼓(小学生)のメンバーが威勢のいい和太鼓を披露してくれました。

8/28きらめき祭り(夏祭り)

恒例の夏祭りが夏休み最後の土曜日、園庭で行われました。台風16号の接近で心配された天候も大丈夫でした。
オープニングは今年度発会した小学生の太鼓クラブ「童楽鼓/どうらく」の初めてのお披露目演奏でスタート。暑さの中一生懸命練習してきた子たちの力強い太鼓の音が園庭に轟いていました。
手作りの御輿を担いだり、楽しい模擬店で買い物やヨーヨーつりをしたり、くじ引き会をしたり楽しく過ごしました。
最後は先生とカワイ体操教室の講師によるヒーローショウで盛り上がり絶好調のお祭り会となりました。

7/22,23 年長児お泊まり保育会

年長児、夏恒例のイベント「お泊まり保育会」がネーブルパークで行われました。良い天候に恵まれ、洞窟探検から山登り、アスレチックやスイカ割りなど、暑さも忘れて元気一杯の子供達の声がパーク内に響き渡っていました。ジャグジー風呂で汗を流した後は夜の部「おたのしみ会」、でまたまた盛り上がっていました。


■マイクロバス(園児送迎/きらめき号)の運転手が6/22より廣澤運転手に替わりました。
宜しくお願いいたします。


お父さんと遊ぼう会6/12

未明までの雨も上がり、良い天気に恵まれた6月第2土曜日、お父さんと遊ぼう会が開催されました。お父さんやお母さんと一緒に色々なチャレンジコーナーで遊んだり、ゲームをなどをして楽しく過ごしました。

恒例のバザーが行われました 6/5

 爽やかな初夏の日差しの下、恒例のバザーが行われました。お父さんお母さんの素朴な手作りの模擬店に嬉しそうな子供たちの声が響いていました。卒園生や未就園児の方も沢山来園され、楽しい幼稚園の一日となりました。


戻る

トップに戻る